趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

初めまして 趣味への誘いブログです。皆さんを趣味の入口にご案内!

ブログを訪れていただいた皆さん、初めまして。

 

rarikkumaxと申します。

 

このブログは、私の趣味や楽しみをご紹介し、皆さんに少しでも共感いただいたり、同じ趣味を始めてもらえたらと思い、開設しました。

 

f:id:rarikkumax:20220914205838j:image

「好き勝手書きますがご容赦ください」

 

内容は"狭く""浅く"そして"安く"

本気度が低いものばかりですが、趣味の取っ掛りとして見てもらえれば幸いです。

 

私自身、なんか新しい趣味がほしいな~と思ったときにキーワード「趣味」でググったりするのですが、そんな時に役に立てる記事にしていきたいです。

 

ぱっと思いつく趣味、楽しみは下記の通り。

気の向くままに書いていければと思います。

 

趣味のジャンル一覧です。

このブログの概要がこれ。

各ジャンルの記事を徐々に育てていきます。

今のところ毎日1記事ずつ追加しています。

好きなジャンルの記事だけ見る※)もよし、記事更新順に見るもよしです。

※記事には、同ジャンルの前後の記事のリンクを張っておきます。

・虫取り

子供の頃から虫取り少年でした。今は娘と楽しんでいます。

捕まえる楽しさと、じっくり見る楽しさをお伝えできればと思います。

基本的に飼育は下手なので、捕まえてもその場でリリースしています。

皆さんも童心にもどって楽しみませんか?

自然の神秘を手軽に感じることができるかもしれません。

 

⤵️虫取りへの入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・ゲーム

こちらも子供の頃から大好きな趣味です。

個人的にやりこんだもの、ハマったものをご紹介します。

子供の頃はやりすぎてよく親におこられたものですが、大人になると好きなだけ出来てしまいますね(笑)

皆さんの好きなゲームもコメントで教えてもらえれば幸いです。

また、趣味という視点で見た場合は、ゲームハードやソフトなど初期投資は必要なものの、時間に対しての費用を考えると、非常にコストが安く、一人でも楽しむことが出来る手軽さもあるので、オススメです!

 

⤵️ゲームへの入り口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

・ちびっこカメラマン

旅行や日々のちょっとしたことなどをよく撮影していますが、子供がカメラに興味を示したので、渡してみました。

幼児がいったい何に興味を持ち、どんなタイミングでシャッターを押すのか。また、どのように見えているのか、ちょっとした実験みたいで楽しいです。

実際の写真と説明を掲載しています。

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・麻雀

大学時代に始めました。最低限のルールや私の楽しみ方をご紹介します。

麻雀は技術と運が混ざり合う、奥が深いスポーツ(笑)です。初めのうちはとっつきにくい部分もありますが、やり始めるととにかくハマる趣味です。

私も麻雀初めて10年以上立ちますが、いまでも飽きずに楽しめます。(将来は家に自動卓を買うという野望もあります。)

また、手と頭を使うので、脳の老化にも良いとか。

やらない理由って逆に何?と聞きたくなるすばらしい趣味だと思います。

友達誘って始めましょう!

 

⤵️麻雀への入り口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・株式

私もビギナーですが、今から始める方が無茶しないような注意事項を書ければと思います。株式は自己責任でお願いします。

あまりオススメするテイストではないですが、参考になれば幸いです。

 

⤵️株式への入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・庭いじり

狭いながらも庭をgetしたので、少しずつ自分好みに改造中です。コンセプトや設備、植えた植物などをご紹介。

最初は不毛の地でしたが、徐々に草やコケが増えており、ちょっとしたテラフォーミングみたいで面白いです。長い目で見て、将来どんな庭になるのか、楽しみです。

皆さんのお庭もコメントでご紹介くださると参考になります。

 

⤵️庭いじりへの入り口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・料理とは言えない何か

タイトルの通り、詳しい方がみたら目を覆いたくなるようなものかと思いますが、うまい!(極めて個人的主観です笑)と思った物をご紹介。

 

基本我流なので、簡単な物しか作れません。

 

塩分、油、砂糖など健康面にも一切の気を遣っていないので、そのあたりを気にする方は、ご自身でご調整ください。

なお、筆者は醤油とソースがわからなかったことがある味オンチです…

 

もし試された勇気のある方いらっしゃいましたらコメントでご報告お願いします。

 

⤵️料理とは言えない何かへの入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・旅行

妻、友人との旅行をご紹介!

旅行道中の小話や、食べたものなど、旅行先検討中の方の参考になれば幸いです。

 

皆さんの旅行のオススメも教えていただけると嬉しいです✨

 

⤵️旅行への入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・好きな音楽

昔からなんやかんやで歌が好きなので、これまで聞き込んだ曲をご紹介します。

曲の魅力やそれにまつわる自身の経験を書いていければと思います。

※ちなみに筆者、大学生のころは一応アカペラサークルでした。(自信のなさが文字の大きさに表れています笑)

 

⤵️好きな音楽への入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・カラオケ

筆者が大学時代にカラオケに行きまくっていた経験を何とか、世のため人のために役立てることができないか、ということで始めました。

カラオケ人口を増やしてもっと楽しい地球にできればと思います(何目線よ?笑)

難しいことはさておき、カラオケが苦手な方でもチャレンジいただけるように、心理的ハードルを下げたり、楽しみ方をお伝えできればと考えています。

 

⤵️カラオケへの入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・漫画・アニメ

筆者が気に入っているものをご紹介。

最近はNetflixなどで好きな時に好きなアニメを見られる時代です。誰でも気軽に楽しめる趣味なのかなと思います。

 

⤵️漫画・アニメへの入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・読書

学生時代に本をよく読んでいました。

アニメや漫画とは違う良さが活字本にはあると思います。

筆者が気に入った物、強い影響を受けた物をご紹介。

また、読書をすると、感受性や想像力が育つと思います。

物によってはお子さんにもどうぞ

 

⤵️読書への入口はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

・ゴルフ

遅ばせながら始めました!

本当に初心者なので、教わったことや、体験を残していこうと思います💦

まずは打ちっぱなしから⛳️

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

・その他思いついたもの、ちょっとしたこと

どのジャンルにも入らないようなものをここに集めていきます。記事数が増えればジャンル化できればと思います。

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

なお筆者初めてのブログのため、見にくい部分やリンク不備等が頻発する可能性がありますが、生暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

暖かいコメントいただけると励みになりますので、良かったらお願いします。

 

 

それでは、どうぞよろしくお願いします!

f:id:rarikkumax:20220914213927j:image

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村