趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 麻雀① オンラインも良いもので 今夜徹マンです!

おはようございます☀

 

私は麻雀は強くありませんが、打つのは大好きです🀄

 

私が麻雀を始めたのは大学生の頃、地元の友人を集めて始めたのがきっかけでした。

ルールも曖昧な中、徹夜でバカなことを言い合いながら、ほぼほぼ毎週麻雀を打っていました😆

 

あっ、そのチーワン、ロンで

よくあるダメ大学生ですね(笑)

 

麻雀も楽しいですが、どちらかと言えばそういった一晩中、仲の良い面子とだべれる口実だったのかも知れません😅

 

あれから10数年、地元の友人もそれぞれ社会人となり、所帯を持ち、かつコロナもあり、集まることが難しくなってしまいました。

 

 

しかし我々は知ってしまいました。

 

 

オンライン麻雀というものを💀

 

 

本当に便利な世の中になりました。

 

私達のやり方としては、

MJ麻雀という無料アプリスマホ、もしくはパソコンにダウンロードして、酒、ツマミを片手に集まります。

 

ちなみに私はよくキットカットを持ち込みます。

食べ始めると止まらなくなります💦

皆さんもカロリーにはご注意ください🥲

 

MJ麻雀 公式ページ

http://sega-mj.com

 

MJ麻雀では、オンラインでのランダムマッチングの他に、特定のプレイヤーだけで楽しむモード※)があります。

 

※)対戦方法

アプリ起動後トップ画面から、Freeモード⇒プライベート戦でルームを立ち上げ、ルーム名とパスワードをメンバーに共有。

各メンバーは指定のルームに入れば、直ぐに対戦できます。

 

アプリの準備が出来たら、ZoomやLineなどのwebテレビ会議ツールを立ち上げた状態で、麻雀開始!

 

これで喋りながら麻雀が打てます。

 

なお、テレビ会議ツールは通信量が多くかかるため、パケット制限なしのwifi、もしくはパケホプランのスマホがあれば、安心です🥹

 

もちろん、私としてはリアルで集まりながら牌を握る方が10000倍は楽しいのですが(笑)、遠く離れた人と話したり、感染対策として楽しむには充分すぎるクオリティですね!

 

皆さんも今週末はご友人と麻雀はいかがでしょうか?

 

次の麻雀の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗

このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村