趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 庭いじり① 私が植えたもの バタフライガーデンにしたいなぁ

おはようございます☀️

 

私は3年前に一軒家を建てて、家族と暮らしています。

その際に念願の庭を手に入れました。

 

というのも、私の実家はマンションのため、狭いベランダがあるだけでした。

そのため、子供の頃から庭に強い憧れがあり、家の間取りを決める際(注文住宅でした)には、できるだけ庭が広くなるよう、ハウスメーカーにはお願いしました😄

 

そんな庭について、今回ご紹介するのは、

私が庭に植えている植物です。

f:id:rarikkumax:20220909180848j:image

 

ブットレアと言います。

品種は色々あるようですが、

"バタフライブッシュ"と呼ばれており、その名の通り、蝶がこの花の蜜を吸いに来ることで有名です。

 

「趣味 虫取り①」でも書きましたが、私は虫取りが好きなので、自宅の庭に蝶が来てくれたら控えめに言って最高です!

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

なおブットレアの多くは非常に大きく成長し、手がつけられなくなる可能性があるので、あまり大きくならない種類を選びました。60cm~80cm位になるそうです。

 

 

まだまだ小さいですが、よく見るともう既に花が咲いています🌸

近づくと甘い匂いがするようなしないような…

 

f:id:rarikkumax:20220911081903j:image

 

もしかすると近日中に蝶が来てくれるかも知れません🦋

 

またブットレアの隣には妻の知り合いから頂いた

ミカンの木を植えています🍊

 

もうお分かりかと思いますが、アゲハ蝶の幼虫の食草です(笑)

なお、こちらには既にお客さんが来ていました!

 

こんな感じでこれからも庭ライフを楽しませてくれそうです。

 

あと、

ひと房だけ植えた芝も徐々に領域を広げています‪🌱‬

増えるがままにしているため、殆ど雑草状態ですが(笑)

なんの世話もしていないのに、増殖していくのは楽でいいですね。

水さえあげていません。

なお、増えすぎたらバッタを捕まえてきて放そうかなと企んでいます。(近所迷惑なのでマネしないでください)

f:id:rarikkumax:20220911082121j:image

 

次は何を植えようかなぁ。

 

皆さんも庭やベランダに蝶を呼んで見ませんか?🌈

きっと楽しい時間が過ごせますよ。

 

それでは本日はこのくらいで失礼します。

皆さんの趣味ライフが充実することをお祈りしております。

 

次の庭いじりの記事はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗

このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村