趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 好きな音楽① サザンオールスターズ あなただけを 〜Summer Heartbreak〜

おはようございます☀️

本日もちょっと長めです。良ければお付き合い下さい🙇‍♂️

 

私は子供の頃より、親の趣味で、サザンオールスターズ(もしくは桑田佳祐さん)の曲に触れることが多く、自然とサザンの曲を自分でも聴いたり歌ったりする事が好きになりました。

 

テレビで話題となる有名な曲を始め、年代に偏りがあるものの、カップリング曲もそれなりには歌えます。友人とカラオケで、1晩サザンを歌い続けるぐらいには(笑)

 

最近ではそういった曲も含め、UNIQLOのCMに使われており、新しいバージョンが出る度、「おおおお('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')これが来たかー!選曲のセンス神eeeee!」と一人興奮しております(笑)

 


www.youtube.com

 

UNIQLOありがとう😘またシャツ買います。

 

さて今回ご紹介するのは、私が初めてサザンの曲が好きになった頃のこちらの曲です🎶

 

あなただけを 〜Summer Heartbreak〜

 

記憶は曖昧ですが、実家にあったこの曲が収録されているアルバム「Young Love」から推測するに、年齢は1桁、小学校低学年の頃に好きになったようです。🎒

あらなんとおませな小学生なんでしょう!!(笑)

 

収録アルバム

southernallstars.jp

シングルはこちら

southernallstars.jp

なんとエモいジャケットなのでしょうか

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

 

Spotifyなら、曲検索すれば、無料で聞くことができました😆

 

なお、サザンの公式ページに歌詞が公開されています👀 良かったらご参考下さい。

southernallstars.jp

 

さて、話が逸れましたが、

私個人の感想です。

 

前奏からとにかくすべてが優しく、ちょっとレトロな切ないメロディが流れます。

 

前奏が終わるとすぐにサビで

 

泣かないで🎶

 

と始まります。桑田さんファンの私には心に響き過ぎてもはやこっちが泣きたいですYO!😢

 

取り乱してしまい失礼しました🙇‍♂️

 

Aメロでは

 

恋の行方も知らないで

アイドルみたいにシビレてた🎶

 

最高に楽しかった頃を思い返して切なくなります。

 

アイドル🎶」以降、サビに向けて1フレーズずつ強く歌い上げていくので、グッと心に来るものがあります。

なお、失恋経験のある方は、是非自身の経験を重ねて感傷に浸ってみてください。少なくとも3日は浸れます(私なら1週間…経験談です🤣)

 

ちなみに、特に私が好きなフレーズは以下の2つ

・2番サビ

渚のステージに 月明かりだけがついて来たのさ🎶

 

・ラストサビ

太陽の下 遠いまぼろしの恋をしたのさ🎶

 

同じメロディのところです。

なんとも切ない響きです😢

あえてキザな言い方で寂しい自分に諦めるよう言い聞かせているのでしょうか…

 

この後にタイトルでもある

あなただけを🎶

と続きます…全然諦められてないですね💦

 

あくまで個人の受け取り方なので、歌の真意はわかりませんが、ぜひ皆さんにも1度聞いてみて欲しい1曲です。

 

また、この曲は驚くべきことに、

あの国民的アニメ?(笑)

クレヨンしんちゃんにも使われた事があります。

記憶は曖昧ですが、ハワイ旅行の回だったかと思います。🌺🌴内容もちょっとせつなめなものでした。

 

子供ながらに「おおおお('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')これが来たかー!選曲のセンス神eeeee!」と一人興奮しておりました(笑)

 

以上!本日の記事でした。

言うまでもないですが、サザンには他にも沢山の名曲があります。

また別の機会にも紹介出来ればと思います✨

長文読んでいただきありがとうございました。

 

次の音楽の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村