趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 虫取り② アゲハチョウ捕獲 べっぴんさんです!

おはようございます☀️

 

前回までの記事で、私がパッと思いつく一通りの趣味を書きました。皆様どれか気になるものはありましたか?

 

もしこのブログを読んで、新しく趣味を始める場合は、まずは小さく、安く、そして簡単な事から始める事をオススメします。

 

また、合う合わないは人それぞれですから、やってみてダメな場合はさっさと別のものを試しましょう😃

 

実際にトライした事は、皆様の人生経験として、どこかで役に立つかもしれませんので、まずは何か行動してみることをオススメします!

 

会社の飲み会での話題作りや、気の合う仲間作りにもいいですよ🤭

 

そして、意外とあなたの周りに虫取り中年がいるかもしれませんよ👀

 

というわけで、相変わらず前置きが長いですが、引き続き、趣味のご紹介の記事を書いて行こうと思います(*^^*)

 

 

それでは虫取りのご紹介、第2回目の記事、いってみましょう!😄

 

今回はこちら!

f:id:rarikkumax:20220912073010j:image

 

皆様ご存知アゲハチョウです!

 

基本情報はこちら

 

チョウ目/アゲハチョウ科

前羽の長さ35~60mm

時期4~10月

分布 日本全国

 

日本全国に生息しており、

知名度も非常に高いチョウですが、実際に捕まえたり、じっくり様子を観察した方は意外に少ないのではないでしょうか?🤔

 

アゲハチョウは、弱っているものを除き、飛ぶ力が強く、すばしっこいため、なかなか捕まえるのが難しいと思います。

 

なお、この個体は、近くの里山公園の森の中で、たまたま私の前を通りかかった所を夢中で捕獲しました😁

 

急に目の前に来て結構焦りました("Д"💦)

 

しかしながら、他のチョウでもそうですが、誰がこんな美しく、複雑な模様を考えたのでしょうか。

一見、黄色と黒の2色ですが、じっくり見ると一部青っぽい部分と、オレンジっぽい部分があり、それぞれのコントラストが鮮やかです。

 

f:id:rarikkumax:20220912082745p:image

 

いくら見ていても飽きない模様ですね😘

 

ちなみに、

春から秋にかけてながく見られるチョウですので

実際に見たい方は是非捕獲にチャレンジしてみて下さいね😊

 

また、成虫は飼育には向きませんので、観察したら逃がしてあげましょう👋😊

 

一方、幼虫はミカンの葉っぱがあれば、簡単に飼育できます🐛

よくよく見ると可愛いやつです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

(我が家の庭で撮影)

f:id:rarikkumax:20221003234028p:image

なお、別の記事で書きましたが、自宅の庭にチョウを呼ぶ試みも行っています。

もしよければこちらも読んでみてくださいね☀️

rarikkumax.hatenablog.com

 

それでは、本日はこの辺りで失礼します🙇‍♂️

皆さんも良い趣味ライフをお過ごしください🍀

 

前回の虫取りの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

次の虫取りの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味をご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m 

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村