趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 ゲーム② Dungeons 3 そして、絶対悪の王となれ。

おはようございます☀️

 

本日はいい天気ですね☀️

まさにゲーム日和といえます(笑)

 

前回のゲームの記事でも書きましたが、子供の頃からかなりの時間をゲームに費やしてきました😇

rarikkumax.hatenablog.com

そのためか、最近は色々なゲームをやるものの、根本的な新しさを感じることが少なくなりました。

 

さて、そんな私が最近プレイしたゲームの中でも、

新鮮で面白かったものがこちら!

 

Dungeons 3

PS4版はこちら

 

任天堂スイッチ版も発売されるとの事です!

公式ページ

kalypsomedia.co.jp

 

公式ページによると、このゲームはすでに2兆本売れているそうです(間違いなくウソ🤗)

 

もともと海外のゲームのため、ナレーションは英語です。(操作説明やナレーション字幕は日本語に対応しています)

 

ゲームの概要としては

主人公が悪の手先となり、地下にダンジョンを作り、地上の勇者達と戦うゲームです。

 

設定の時点でかなりワクワクしますね

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

 

ステージが始まると、ダンジョンコア(これが壊されるとゲームオーバー)と、最低限の設備が備わった単純な形のダンジョンに、主人公が放り出されます

 

このまま置いておくと、勇者がダンジョンに侵入し、すぐにダンジョンコアが破壊されてしまいます。

 

そのため、主人公は作業員であるゴブリン(通称チビ)達を働かせ、土の壁を掘り進んでダンジョンを複雑な迷宮にしたり、埋まっている金脈を掘り出したり、罠を仕掛けたり、設備を作ったりすることで、ダンジョンコアを破壊しに来る勇者達の侵入に備えます。

 

また、主人公はクリーチャーと呼ばれる味方キャラクターを生み出し、勇者達と戦わせることも出来ます。👻

 

これらの操作をすべて同時進行で進めていくので、最初のうちは結構焦りますが、自分のやり方の定石が固まってくると、サクサクプレイ出来ます😄

私の場合はいつも、罠は殆ど使わず、ダンジョンの構造の工夫と、クリーチャーを大量にかつ強力にすることで、ダンジョンの強化をしていました。

 

ある程度、ダンジョン内での攻防が安定してくると、今度は生成したクリーチャーをダンジョンの外に出し、

地上の勇者達の拠点に攻め込ませます。

なぜなら、ダンジョンを強化するための素材は地上にも点在しているため、ダンジョンの中に閉じこもっているだけでは、クリアできないためです

 

基本的に各ステージには、ボスが設定されており、倒すとステージクリアになります

 

私が気に入った点としては

割と自由にダンジョンを作ることが出来る点と、上限があるものの、クリーチャーを大量に生み出し、ワラワラ感を味わえる点です。(ちょっとした軍隊みたいになります)

また、ストーリーも悪役側らしく、皮肉やブラックジョークに富んだ内容で、ナレーションの悪ふざけも日本のゲームではあまり見ないレベルです(笑)

公式ページの説明もそんな感じですね😆

 

一方、

個人的にいまひとつと感じている点は

ダンジョンが強く安定し、愛着が湧いてくる頃には、ほぼほぼ地上の征服が終わっており、あとはボスのみという状態になってしまいます。

 

もっとダンジョンと地上とのフルパワーでの全面戦争みたいな事がしてみたかったです。

 

以上!Dungeons 3のご紹介でした!

ちょっと変わったゲームをやりたい方にはオススメです!

皆さんもダンジョン経営してみませんか?

 

 

前回のゲームの記事はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

次のゲームの記事はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味をご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m 

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村