趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 料理とは言えない何か③ 小麦粉を焼いたヤツ

おはようございます☀️

 

本日は料理とは言えない何か 第3回目!

(∩*˘∀˘*)∩🍳🔥

 

小麦粉とネギを焼いたヤツです。

めちゃくちゃ簡単ですが味は素朴で美味しいです!

 

お子様のおやつや、小腹が空いた時にもオススメです😃

 

ちなみに、レシピは明確なものはなく、昔、よく親が作ってくれたものを雰囲気で再現しています(笑)

 

単純で、失敗しにくいため、自分好みのテイストにアレンジ下さい。

 

材料

 

小麦粉!

冷凍ネギ!

卵!(有っても無くてもよい)

鶏がらスープの素!

そして水!

 

以上です。

 

 

一般的な料理として、ねぎ焼きというものがありますが、これがそう呼べる代物かどうかは不明です!!

 

では早速作り方をご説明します。

 

ボールに、小麦粉と水を入れ、混ぜて生地液を作ります。

f:id:rarikkumax:20220919152848j:image

 

後の工程にて、フライパンで焼くのですが、出来上がりが薄ければ薄いほどうまい!(個人の感想です)ので、伸ばしやすい様に生地液はシャバシャバな方がいいです。

 

重量で小麦粉 100g(1人でおなかいっぱいになる量)に対して水200g~300gぐらいが良いかと思います。

 

なお、水の密度はほぼ1g/mlなので、水200ml~300mlと同義です。(謎の理系感 笑)

 

生地液に、卵1個、ネギ適量、鶏がらスープの素適量を加えて混ぜたら、フライパンにサラダ油を熱し、生地液を投入します。

 

f:id:rarikkumax:20220919153438j:image

 

液量としては、ほぼほぼクレープの生地を焼くぐらいのイメージで入れて下さい。

この際、まだ液状の生地をお玉等で、できるだけ伸ばしましょう。

 

何度も言いますが薄ければ薄いほどうまい!です(笑)

 

片面が焼けたら、裏返して火を通したら完成です(*^^*)

f:id:rarikkumax:20220919153513j:image

 

醤油をつけて食べても美味しいですが、まずは何もつけずにお召し上がりください✌️

 

入れた量にもよりますが、ほんのり鶏がらスープの味がして美味しいです。(味を濃くしたい場合は生地液に鶏がらスープを足してみて下さい)

 

また焼く際に、油を多めに入れておくと一部が揚げた状態となり、カリカリしてそれはそれで美味しいです。

 

その場合は、皿に上げずに、フライパンからそのまま食べます。(焼けた瞬間が一番おいしいという理論です)

 

これもまた美味('∇^d) ナ!!

 

良かったら試してみてくださいね。

 

それでは本日はこのあたりで失礼します!

読んでいただきありがとうございました!!

 

前回の料理とは言えない何かの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

次の料理とは言えない何かの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村