趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 庭いじり④ rarikkumaxは静かに暮らしたい

おはようございます☀️

本日は庭いじり第4回目の記事です!

 

さて、前回はウッドデッキに屋根をつける所までお話したかと思います(*^^*)

 

今回はタイトル通り、筆者がウッドデッキライフを静かに送るための設備ご紹介です。😇

 

ウッドデッキは家の南側に設置されている(ウッドデッキ北側は家屋と密着しているので)、東、西、南の視線をどう防ぐかが課題となります📄✍🏻

 

では早速見ていただきましょう!

 

まずは南側。前回の記事で書いた、民家がある側です。

f:id:rarikkumax:20220925160126j:image

ウチではLIXILスタイルシェードという製品を設置しています。

こちらいわゆる屋外用のロールカーテンみたいなもので、ウッドデッキ屋根の南の端に設置することで、外からの視線をカットしています(*^^*)

 

なお、ロールカーテンですので、不要な時は巻取っておけば強風時も安心で、むしろ使う時だけカーテンを下ろす運用の方が、劣化を防げるので良いようです。

現在設置から2年が経過していますが、問題なく使えています。

f:id:rarikkumax:20220925160307j:image

 

続いて、ウッドデッキ西側はサンルームと不透明な衝立があり、もともと外からは見えません。(サンルームについては別の記事でご紹介予定で、今回は割愛します。)

f:id:rarikkumax:20220925160728j:image

 

東側はもともと隣家と距離がある上、見通せない柵があるので、視線は気になりません。

f:id:rarikkumax:20220925185511j:image

 

我ながら完璧な布陣です😎

 

このようにして、rarikkumaxの静かなウッドデッキライフは九死に一生を得ました😇←

 

ウッドデッキを作る時には意外と気づかない、周囲からの視線…

気になる方は参考にしてみて下さいね😁

f:id:rarikkumax:20220925192605j:image

 

では、本日はこの辺りで😄

また次の記事でお会いしましょう!

 

前回の庭いじりの記事はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

次の庭いじりの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m 

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村