趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 庭いじり⑤ パンジー、ビオラ植えました

おはようございます☀️

 

本日は庭いじりの記事 第⑤回目の記事です。

 

以前の記事で、庭にミカンとブットレアを植えた件はお話しました🌸

 

これらの目的は庭に蝶を呼ぶことです🦋𓈒𓂂𓏸

 

10月現在、今のところ両方とも元気です(枯れてはいません…多分)

 

f:id:rarikkumax:20221005070136j:image
f:id:rarikkumax:20221005070142j:image

 

ブットレアは細かい可愛い花が沢山咲いています🌼

全ての蕾が一気に咲くのではなく、時間差で咲いていくので、長いこと花が楽しめます❀.

さらに花を長く楽しむには、花がらを取った方が良いらしいのですが、基本的に手を入れない方針(ただの面倒くさがり)のため、そのままにしています(笑)

f:id:rarikkumax:20221005070336p:image

 

また、ブットレアにはこんなお客さんがやって来ました😁

f:id:rarikkumax:20221005070832p:image
f:id:rarikkumax:20221005070825j:image

ヤマトシジミです🦋

 

羽を広げて見える面が黒いのでメスですね(*^^*)

オスはその面がもう少し明るい紫色です。

 

なお、幼虫はカタバミ(どこにでも生えている雑草。黄色い小さな花がきれいです)の葉を食草としているので、もしかしたら家の敷地内で繁殖してるのかもしれません🥳

 

さて、前置きが長くなりましたがタイトルの内容に移りたいと思います(*^^*)

 

今回はこちら!

f:id:rarikkumax:20221005071826j:image

左がパンジーで、右がビオラです❀.

よく公園に植えられている色鮮やかな花ですが、花を見ることが目的ではありません😁

この2種類は、ツマグロヒョウモンの幼虫の食草になります🐛

 

ちなみにツマグロヒョウモンはこんな蝶です。

オレンジ色のキレイな蝶ですね(*^^*)

f:id:rarikkumax:20221005073731j:image

植えた時期が遅いので今年は難しいかもしれませんが、蝶が寄ってくるのを気長に待ってみようと思います✨

とりあえず試験的栽培です👨‍🔬

 

ちなみに余談ですが、この2つの花はホームセンターで購入しました。

黒いカップに入れて売られていたのですが、カップの底は真ん中が空いているため、小さなダンボールに入れて貰ったものの、帰りの車内で倒れたりしてまわりが汚れないか心配です😖

そこでたまたま車内に置いていた小さめの虫かごを…

f:id:rarikkumax:20221005074510j:image

f:id:rarikkumax:20221005202828j:image

まさかのジャストフィット!!

どこから見ても抜群の安定性です!🤗

このために作られたんじゃないかってくらいちょうど良かったです。(謎の高揚感)

 

そして現在この記事はここまでで、ちょうど888文字…すえひろがり的にちょうどめでたいですね(笑)

f:id:rarikkumax:20221005203618p:image

記事と全然関係ない内容ですみません💦

 

さて、本日はこの辺で( 'ω')

皆さんの庭ライフが充実します事をお祈りしておりますm(_ _)m

 

前回の庭いじりの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

次回の庭いじりの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村