趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 虫取り⑥ アオスジアゲハ 青色が美しい蝶です🦋‪

おはようございます☀️

 

本日は虫取り 第6回目の記事になります😄

 

今回ご紹介するのはこちら!

 

アオスジアゲハです😊

 

f:id:rarikkumax:20221012082827j:image

 

近所の公園で捕獲しました(*^^*)

(娘と一緒に虫取りです)

 

本当に綺麗な青色をしています✨

蝶の中でもここまで青色のものは、日本ではアオスジアゲハだけかと思います😊

 

横から見るとこんな感じです☝️

羽の表も裏も青色なんですね

f:id:rarikkumax:20221012081503p:image

 

羽の部分を拡大して見てみますとこんな感じです🧐

名前の通り、青い筋(模様?)が縦に並んでいることがわかります

また、羽の下の方には複数の小さな三日月形の赤い模様もあり、黒、青、赤の3色のコントラストがとても美しいです✨

f:id:rarikkumax:20221012081728p:image

 

また、以前ご紹介したアゲハチョウの羽にも同じ部分に似たような模様があり、こちらは青色となっています。

f:id:rarikkumax:20221012082600p:image

同じアゲハチョウ科ということで、パターンが似ている点は興味深いですね😁

 

では続いて基本情報です。

アオスジアゲハ

チョウ目 アゲハチョウ科

前ばねの長さ 32mm~45mm

見られる時期  5月~9月

分布 本州~南西諸島

幼虫の食草 クスノキ 月桂樹

 

アゲハチョウと並び広く日本に分布しており、少し木の多い近所の公園などでも見る事ができるチョウです。

 

アゲハチョウ同様に素早く飛ぶので、捕獲が難しいかとは思いますが、じっくり見たい方は頑張って捕まえてみて下さいね😁

(観察したら逃がしてあげましょう🙏)

 

以上!本日はこの辺で失礼します😄

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

前回の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

次回の虫取りの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村