趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 好きな音楽⑥ 椎名林檎 丸の内サディスティック

おはようございます☀️

 

本日は好きな音楽第6回目の記事です!!

 

今回はこちら!

椎名林檎  「丸の内サディスティック」

 

公式ページはこちら

www.universal-music.co.jp

 

多少嫌なことがあっても吹き飛ばせるほど、ノリノリの1曲です😄

この曲のリリースはなんと1999年!!(私は中学生笑)まさか20年以上前とは思えない、いつ聞いても斬新さを感じる事が出来ます。

 

丸の内サディスティックの魅力(個人の感想です)

とにかく椎名林檎さんの世界観に強く引き込まれます!気づけば曲に合わせて体を揺らしたり、首を振ったり、歩調を変えたり、足でリズムを刻んだりしてしまいます😊

それは、独特な言葉遣いやリズムだったり、椎名林檎さんの歌い回しだったり、人によってそれぞれかと思いますが、聞いた事がない方は一見(聴)の価値はあるのかなと思います😁

 

私が気に入っている点

まず、1番初めの前奏部分ですが、パーカッションとカウントから始まります🥁

音楽スタジオでライブを聞いている様な雰囲気でかっこいいですね(*^^*)

 

続いて1番のサビの部分です。

 

マーシャルの匂いで🎶

飛んじゃって大変さ🎶

毎晩絶頂に 達してるだけ🎶

ラット1つを商売道具にしているさ🎶

そしたらベンジーが🎶

肺に写ってトリップ🎶

 

🤷‍♂️

 

という人も多いかと思いますが、歌詞の意味が分からなくても聴くと不思議と引き込まれてしまうのがすごいですね😍

 

また、サビの歌詞で言う、「マーシャルの」「毎晩絶頂」「ラット1つを」のところは全て高音から下がっていくような、同じ音階とリズムを繰り返していてとても耳に残りやすく、(「~たらベンジーが」もほぼ同じ)、良い意味でクセになります✨

 

以下、気になる方のための用語説明です。

マーシャル 

アンプ(音楽機材の1つ)などを販売するイギリスのメーカーです。アンプ自体の事を指しているのかも知れません。

アンプは音の増幅を行うことができます。

ライブに行くと大きな黒い箱みたいなものにたくさん線が繋いであるのを見たことありませんか??

 

ラット

エフェクターの1つです。音の響き方を変える事ができます。カラオケだと、自分の声を少し加工できますよね。あんな感じの働きをイメージ下さい😊

 

ベンジー

有名な日本ギタリストの浅井健一氏の事。

2番のサビで出てくる「グレッチ」は彼の愛用するギターのことです。

 

椎名林檎さんには他にも名曲が数多くあります。良かったら皆さんも聞いてみてくださいね😁

なお、2022年10月現在、Spotifyでも聞くことができました!

 

以上!本日のご紹介でした(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:rarikkumax:20221019221638j:image

前回の音楽の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

rarikkumax.hatenablog.com

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村