趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 好きな音楽⑦ 山下達郎 RIDE ON TIME あるシュチュエーションで必ず脳内再生される1曲です。

おはようございます☀️

 

本日は好きな音楽の記事第⑦回目!

山下達郎さんで

RIDE ON TIMEです。

 

公式ページはこちら!

www.sonymusic.co.jp

 

この曲がリリースされたのは1980年で、私はまだ生まれておりません😇

 

そのため私自身、この曲をそれほど聞く機会はなかったのですが、タイトルにある通り、とあるシチュエーションで必ず脳内再生されます!

 

さてそれはどのようなシチュエーションでしょうか??

 

30代以上のかたはピンと来る方も多いのではないでしょうか?

 

それでは正解を見てみましょう!😆

 

こちらです!!😁

f:id:rarikkumax:20221030212728j:image

お分かりでしょうか?

f:id:rarikkumax:20221030212835j:image

 

そうです!

飛行機に乗るときです!!✈️

 

何故かと言うと、私がこの曲を知ったのは、このドラマがきっかけだからです

web.archive.org

 

主演は木村拓哉さん、ヒロインは柴咲コウさんです

放送は2003年

物語の舞台はANA

木村拓哉さん演じる若手パイロットの仕事や、それにまつわる人間ドラマを描いた作品です。

 

他のドラマでもそうですが、とにかく"キムタク"人気は凄まじく、めちゃくちゃかっこよかったですね😎

 

このドラマの影響で、航空業界への就職が急増したとかしなかったとか😁

すごい影響力です!!

 

さて、話をRIDE ON TIMEに戻しましょう✌️

 

この曲の魅力(個人の感想です)

全体を通して穏やかな曲調ですが、「燃える」や、「走り出せ」、「飛び立つ」など躍動感を感じる歌詞が多く、そこに山下達郎さんの特徴的な声が相まって、不思議なバランスとなっています

広大な空を悠々と飛ぶ飛行機にまさにピッタリな曲となっています✈️ ⸝⸝⸝

 

気に入っている点

サビの部分が特に耳に残っています👂

 

RIDE ON TIME さまよう想いなら🎶

やさしく受け止めて そっと包んで🎶

RIDE ON TIME 心に火を点けて🎶

あふれる喜びに 拡がれ RIDE ON TIME🎶

 

山下達郎さんの伸びやかに歌う声が、なんというかとても"エモいい"です。どこか懐かしいような感覚になります😇

 

皆さんも飛行機に乗った際、座席に座り、滑空する時ぐらいから聞いてみてください😊気分上がること間違いなしです⁉️

 

それでは本日はこの辺で(*’ー’)

最後まで見て頂きありがとうございました☺

 

f:id:rarikkumax:20221031082100j:image

 

前回の好きな音楽の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村