趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 虫取り⑧ クロアゲハ 鮮やかな黒です😃

おはようございます☀️

 

本日は虫取りの記事第8回目です!

 

今回はこちら

クロアゲハです!

 

f:id:rarikkumax:20221101070808j:image

 

家の近くの森林公園で捕獲しました- ̗̀🦋 ̖́-

 

夏の元気な時は、早すぎて全然捕まりませんでしたが、段々と動きが落ち着いてきて、何とか捕獲です😅

 

少し羽が傷ついているのは、鳥などの天敵に襲われたのかもしれませんね💦

 

さて、クロアゲハはこのブログの最上部の写真にも採用している蝶で、私のお気に入りの1種類でもあります📸

 

全体的に黒色なので地味かと思われがちですが、大きな羽で優雅に飛ぶ姿は虫取り中年の心を虜にします😎

 

私は今回、人生で初めてクロアゲハを捕獲したのですが、その感想は「とにかく大きい」でした(*^^*)

羽だけで6cmぐらいありそうです‼️

 

以前ご紹介した、アゲハチョウやアオスジアゲハもそれなりの大きさですが、それを超えてくる感じ、見応えがありますね✨

 

rarikkumax.hatenablog.com

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

せっかくなので、別の角度の写真を見ていただきましょう📷

f:id:rarikkumax:20221101071813j:image
f:id:rarikkumax:20221101071817j:image

黒の中にも濃淡があり、胸に近い部分は濃い黒色、前ばねの少し胸から遠い部分は薄い黒色となっています

 

もう少し拡大して見てみましょう🧐

f:id:rarikkumax:20221101072645p:image

よく見ると下の羽に、一部赤い模様が付いています。

ほかのアゲハチョウと類似した位置です

 

f:id:rarikkumax:20221101073426p:image

胴体の方も見てみると、腹(胴体の1番下の少し膨らんだところ)の側面に黄色い点がいくつか見えると思います😊

 

この部分だけ色が異なる鱗粉が付いており、その下に気門と呼ばれる呼吸をするための穴があります。(胸にもあるのですが外からは見えません)

 

人間は食事する口と呼吸する口が同じですが蝶を始めとする昆虫は違います。いったいどんな感覚なのか気になりますね😆

 

それでは最後に基本情報です。

クロアゲハ

チョウ目/アゲハチョウ科

前ばねの長さ 45mm~70mm

時期 5~10月

分布 北海道以外の全国

幼虫の食草 ミカンなど

 

以上!本日はここまでとさせていただきますm(*_ _)m

虫取りの季節も今年はぼちぼち終わりですが、もう少し撮りためた写真をご紹介できればと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

前回の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

次の虫取りの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村