趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 麻雀⑧ 平和目指すと重なりやすい役

おはようございます☀

 

本日は麻雀の記事第8回目になります。

 

今回はこちら!!

 

平和を目指すと重なりやすい役です!

 

以前の記事ではとりあえず平和を目指す事を基本とすると良いですよ。とお伝えしました。

 

しかしながら、平和だけでは上がっても1000点にしかならず、リーチをしても2000点です…

 

これでは大きい役をアガられると、簡単にひっくり返されてしまいます。

 

そのため、平和と同時に作ることが出来る複合役を覚えておきましょう

必ずしも狙ってできるものではありませんが🙋

 

では早速ご紹介します。

名前の横に、翻数(点数の単位)を記載しています

 

①断么(タンヤオ) 1翻

平和の次に出やすい役ではないでしょうか。

手牌の中に、1、9、字牌を入れずに上がります。面子は順子、刻子問いません

配牌の段階で、1、9、字牌が少なければ、目指すのが良いと思います。

風牌三元牌を使わない平和とは相性が良いです。

特殊ルール喰いタンアリでない限り、鳴くと成立しません。

f:id:rarikkumax:20221113194412j:image

 

一盃口 1翻

順子や対子を集める過程で出来やすい役です。

全く同じ順子を2セット作ります

なお別の順子2セットがさらに作れれば、二盃口(3翻)となります。

一盃口二盃口ともに鳴くと成立しません。

下の例では、索子の順子678が2セットありますね。

f:id:rarikkumax:20221113194444j:image

 

三色同順 2翻

索子、筒子、萬子で同じ数字の順子を1組ずつ作ります

①、②と比較すると、集める難易度が高いです。

なお、鳴いて役を揃えることもできますが、その場合1翻さがります。

下の例では、萬子、筒子、索子の678の順子がありますね✨

f:id:rarikkumax:20221113194457j:image

 

リーチ、平和と、上記①~③のいずれか絡むと、合計4~5翻となり、大きく点数を獲得することができます。

また、役ではないのですが、局ごとに決められるドラが絡むと、さらに翻数が上がり凄まじい攻撃力の役に成長します🐝

 

是非平和と合わせて狙ってみてくださいね。

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

もうすぐ久しぶりに友人と麻雀の約束をしているので、とても楽しみです(*´艸`)

みなさんも良い麻雀ライフを~🐬

 

前回の麻雀の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村