趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 虫取り⑨ タイワンウチワヤンマ 変わった形のトンボです!

おはようございます☀️

 

本日は虫取りの記事 第9回目

タイワンウチワヤンマです!

 

f:id:rarikkumax:20221115070707j:image

 

大きな池のある公園で捕獲しました!

 

オニヤンマほどでは無いですが、大きい部類のトンボで、黒と黄色のシマシマの模様をしています(*^^*)

オニヤンマと比べると胸の部分の黄色割合が多いようにも見えますね😄

 

なお、専門的にはヤンマと着くものの、別の種類であるサナエトンボ科とのことです。

 

ヤンマ科のトンボと比べると、目(複眼)が離れていることが分かります。

以前捕獲したオニヤンマ、ギンヤンマはヤンマ科なので比較するとわかるかと思います。

左からタイワンウチワヤンマ、オニヤンマ、ギンヤンマです😁


f:id:rarikkumax:20221115073614p:image

f:id:rarikkumax:20221115073600p:image

f:id:rarikkumax:20221115073523p:image

 

以前別の公園でも見かけたことがあったのですが、上空を飛び回っていたため、全く手が出ませんでした。

今回はたまたま池のほとりの杭に止まっていたので、飛び立った瞬間に夢中で網を振りました✌️

 

捕獲できた時はとにかく嬉しかったですね😆

 

 

捕まえた後は、横で見ていた娘と観察タイムに入ります🧐(怖がって触れませんが笑)

 

皆様にも見て頂きましょう!

先程の写真は上から撮ったものでしたが、下から撮るとこんな感じです📷

f:id:rarikkumax:20221115071416j:image

腹(頭とは逆にある長細い所)の先端付近に、名前の通り見事な「ウチワ」のような部分が見えます👓

 

他のトンボにはあまり見られない特徴ですね😁

飛ぶために有利なのか、産卵しやすいのか、謎は深まるばかりです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

観察が終われば潔くリリースします(*^^*)

また来年も見に来るからね〜

 

最後に基本情報です。

タイワンウチワヤンマ

トンボ目 サナエトンボ科

体長 70~81mm

見られる時期 8月~9月

分布 本州(東海地方以西) 四国 九州 南西諸島

 

以前は九州や四国南部など1部の地域にしか生息していませんでしたが、地球温暖化の影響もあり、生息域を北に伸ばしているようです😅

 

以上!本日はここまでとさせていただきます✋

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

 

前回の虫取りの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村