趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 好きな音楽⑧ スピッツ 君が思い出になる前に

おはようございます☀️

 

本日は好きな音楽の記事 第8回目です!

 

今回はこちら✋

スピッツ 「君が思い出になる前に」です

 

公式ページはこちら!

spitz-web.com

 

言わずもがな名曲です😆

 

発売は1993年!思ったより昔の曲ですね😊

私は大学生の時に初めてこの曲を知り、カラオケで歌う練習をしてました🎤

なかなか高音を綺麗に歌うのが難しい曲です💦

 

この曲の魅力(個人の感想です)

スピッツの妄想力が全力で表現されており(この曲に限りませんが)、曲調としては、夢の中のような、懐かしいような、柔らかい雰囲気です。

 

一方で歌詞の内容は、タイトルからもわかる通り別離の曲で、聴いていると切ない気持ちになる上、ボーカルの草野さんの優しい歌声が心に染みてきます🥲

 

歌詞を見る限り、恐らく男側の視点かと思いますが、別れる寸前、もしくは直後の気持ちを歌っているように感じますので、リアルで同じような状況であれば、涙腺クリティカルヒット間違いなしですね😂

思う存分浸れます🫠

 

気に入っている点

甲乙付け難いですが、サビの部分です。

 

君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて🎶

優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて🎶

 

「君が思い出になる」と「優しいふりだって」は段々と音が高くなっており、優しい雰囲気ながらも、思いの強さみたいなものが伝わってきます。

カラオケで歌う時にもついつい力が入ってしまいます(笑)

 

なお、2022年11月現在、この曲はSpotifyでも無料で聞くことができます。

 

全くの余談ですが、筆者はこの曲をEXILEのhiroとatsushiの前で歌ったことがあります。

 

「ちょっと何言ってるか分からないですね」

という方のために御説明すると、

 

筆者が大学時代に、EXILEのSECONDGENERATIONSのオーディションに一般人まで募集がかかった事があります

当時、同じゼミに属していたダンスが好きな先輩が私含め数人を巻き込み、半強制的に(笑)応募しました😇

 

オーディション内容は歌やダンスをEXILEのメンバーの前で短時間披露するというもので、場所は忘れましたが、大阪のホール会場に集められ、随分順番待ちをしたものです😅

 

あまりに応募人数が多く、途中から披露の時間が短縮されるなど、予想外の展開もありつつ、いざ自分の番に!🔥

 

碇ゲンドウのように机に両肘ついたatsushiとヒロの前で、本日のテーマである「君が思い出になる前に」を歌います(*´○`)o¶~~♪

 

めちゃくちゃ緊張しながらも1番のサビを歌います🎶

私が歌い始めた時に、それまで顔を伏せていたatsushiが、「( ゚∀ ゚)ハッ!」と顔を上げたとか上げなかったとか…(笑)

 

何とか歌いきり退場します(*^^*)

うひょー緊張した〜😅

 

えっ…結果ですか?

もちろん圧倒的に不合格です(笑)

でも面白い経験にはなったのかなと思います😊

今でも飲み会の席での話題にできますし🤣

 

そういえば、最近実家を整理していてこんな物が出てきました🏠

オーディションを受けた人全員に配られた記念品だったと思います。あとゴム製のストラップもあった気が…

f:id:rarikkumax:20221110071817j:image

それでは本日はこのあたりで。

最後まで読んでいただきありがとうございました✌️

 

 

前回の好きな音楽の記事はこちら

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村