趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 ゲーム③ ファイナルファンタジータクティクス 本当に好きなゲームです!!

おはようございます☀️

 

本日は第3回目 ゲームについての記事です!

 

今回ご紹介するのは

ファイナルファンタジータクティクス

です!

 

本当に面白いゲームで、当時めちゃくちゃハマりました!!

 

私とこのゲームとの馴れ初め(笑)は小学校高学年の頃、当時、家族ぐるみの付き合いがあった、妹の友人の家に遊びに行かせてもらった時、暇つぶしにやらせてもらいました😆

 

今思えば、あの出会いがなかったら…💔(笑)

 

どうやら、その家のご主人が買ってきたものらしく、奥様曰く、「主人は難しくて進められなかった」と…

 

俄然少年rarikkumaxの心に火が着きます!!🔥

 

自称ゲーマーの自分ならやれるはず…と🔥🔥

 

ファイナルファンタジーシリーズは、親が好きだったこともあり、魔法の名前などにも馴染みがありました。⚡️

 

しかし、このゲームのような、タクティカルシミュレーションには経験がなく、物凄い衝撃を受けた事を今でも覚えています‼️

 

な ん だ こ の お も ろ い ゲ ー ム は🤩

 

しかしながら、前述の通り、難易度が高いゲームのため、攻略情報もない状態ではコツを掴みきれず、第5ステージの貿易都市ドーターであえなく敗北を喫します…ショボーン…_φ(・ω・` )

 

そこでその日はタイムアップ⏱

 

しかも、しばらくその家に遊びに行かせてもらう機会もなかったため、日々もどかしい気持ちでした🥲

 

しかし、その年の誕生日プレゼントには、迷わずファイナルファンタジータクティクスを要望し、晴れてプレイ出来るようになりました✨

 

その時の喜びようといったらなかったですね🤭

あんなに嬉しい気持ちは後にも先にもあったかな😅(どんな人生やねん笑)

 

さて、筆者のこのゲームへの熱量の高さのため、気合が入りすぎてしまい、前置きが極めて長くなってしまいましたことを深くお詫び申し上げます🙇‍♂️

 

そろそろゲームのご紹介に移ります。🙇

 

公式ページはこちら

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/fft/

 

タクティカルシミュレーション

ということで、いわゆる将棋や囲碁の盤面のようにマス目で区切られたフィールドターン制でそれぞれのキャラが行動し、基本的には相手を全滅させる事で勝利します。

 

まず、このタクティカルシミュレーションという形式が、そういうゲームをやった事がない方には新鮮で面白い要素です(ちょっと難しいですが)😄

 

また、様々な職業(ジョブ)や技、スキルなどが用意されており、それぞれを上手く組み合わせる事でどんどん強くなれます。

 

ちなみに、ジョブの成長と、キャラのレベルupは別々の要素として存在し、強力なジョブや技を獲得するためには、何らかのアクションを取った時に得られるJP(ジョブポイント)を稼ぐ必要があります。

 

このJPのシステムが面白く、これを理解すれば、多少根気は居るものの、最初の周回可能なステージ(マンダリア平原)を何度もプレイする事で無限にJPを獲得する事ができ、ゲームとしては初期にも関わらず、最上級の強さを持ったジョブや、技、魔法等を獲得できます💪

 

私の場合は主人公が算術士と呼ばれるジョブをマスターするまで鍛え、MP無しで最強クラスの魔法であるフレアやホーリーを多数の敵に一瞬で打ち込める状態にして進めてました。(普通は、大量のMP消費と長めの詠唱時間が必要です。もうラスボスより強いのでは?)

 

いわゆる俺TUEEEE!!状態と言えます。

 

だいぶ時代を先取りした遊び方ですね(*^^*)

 

ただし、念の為お伝えしておくと、ゲームバランスを重視する方はやめといた方がいい遊び方だと思われます。😅

 

他にも少しシビアな物語や、魅力的なキャラクター、多くのサブストーリーやそれに伴って加入する仲間などの隠し要素…数えるとキリがないですが、面白い点が多くあります👍

 

最新のハードで出来ないのが辛い所ですが、もし良ければぜひプレイしてみてくださいね🤗

 

PS版

PSP

 

PS3ではダウンロード版があるようです。

 

スマホアプリでもリリースされましたが、

複雑な地形では、マス目の選択が困難で、かなりやりにくかったです。(コントローラーでのプレイ必須かなと思います。)

 

以上!本日のご紹介でした。

引き続きよろしくお願いします!!

 

前回のゲームの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

次のゲームの記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村