趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 好きな音楽④ One more time, One more chance

おはようございます☀️

本日は第4回目 好きな音楽についてのご紹介です。

 

今回はこちら!

www.office-augusta.com

 

聴き込んでいる人には前奏から泣ける1曲です😂

もう20年近く前に書かれた曲なのですが、いつ聞いても本当に心に染みます。🍶

私がこの曲を聞いていたのが大学生の頃で、当時、自身が所属していたアカペラバンドでもリードボーカルでこの曲を歌うなど、とにかくハマった1曲です。🎤

 

それでは、

ここからはrarikkumaxによるこの曲の解釈です。(ただの個人の感想です🙇‍♂️)

 

さて、この曲の魅力ですが、失った何かへの思いや、どうにもならない切なさが強く表現されています。

そのため、人によって対象は様々であるものの、そういった感覚を味わった事がある方に、深い共感が生まれます

 

例えば、諦めた夢、自分の元を去った恋人、ひたむきに頑張っていた若き日の自分…など、皆さんにも思い当たる節があるかもしれません。

ピンときた方は是非聞いてみてくださいね😇

 

ちなみに、冒頭の歌詞をご紹介すると

 

これ以上何を失えば  心は許されるの🎶

どれ程の痛みならば  もういちど君に会える🎶

One more time  季節ようつろわないで🎶

One more time  ふざけあった  時間よ🎶

 

過去への強い後悔を感じるパートです😞

歌詞の強さとは裏腹に、山崎まさよしの歌い方は割と落ち着いています。すでに散々苦しみ抜いた後なのかもしれません

 

次に、

私が最も気に入っているパートが、2番のサビの後半部分です。

 

奇跡がもしも起こるなら🎶

今すぐ君に見せたい🎶

新しい朝  これからの僕🎶

言えなかった「好き」という言葉も🎶

 

歌詞の内容も好きなのですが、

特に「君に見せたい」の部分は、独特なリズムを滑らかに歌うのが、私にとってはとてもジーンとくるポイントです🥹

 

最後に、ラストにかけて、サビが3回続きます😊

私の場合、カラオケでは、込み上げてくる気持ちを無理やりこらえなければ、歌えません(笑泣)

 

カラオケに行きたくなってきました😅

 

以上!rarikkumax的解釈でしたm(*_ _)m

皆さんも是非、グッとくるポイントを探してみてくださいね🥰

きっとあるはずです👍

 

また、収録されているアルバムによっても歌い方が微妙に違うことがあります。その辺を楽しめるようになれば、もうあなたは立派なまさよしファンですね(笑)

とても素晴らしい趣味だと思います(*^^*)

f:id:rarikkumax:20220928204636j:image

それでは本日はこの辺で✋

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

前回の音楽の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

次回の音楽の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m 

 

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村