趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 庭いじり⑥ 住人(オンブバッタ)の記録

おはようございます☀️

 

本日は庭いじり第6回目の記事です!

 

家の庭には少し芝があるのと、雑草もある程度残していたため、小型のバッタが住み着いていました。

 

そのうちの1匹がこちら

オンブバッタです!

体が大きいのでメスですね🤔

f:id:rarikkumax:20221015103117j:image

こちらの写真は9月10日に撮影したものです

家の庭に常設しているホースにくっついていました☝️

最初は変わった所にいるなぁと思ったぐらいでその存在を忘れていたのですが、その後庭を訪れる度に同じホースの上にいるので、定点観察を開始しました(*^^*)

毎日会社に行く前に、庭に出てバッタを撮影してますので、撮影時間は朝が多いです。

(なお、本当に同じ個体かはわかりませんが、庭には数える程しかもともとオンブバッタは居ませんでした。)

 

それでは見て頂きましょう。

彼女はだいたいホースの上か、その近くの壁、草の上にいます😄

撮影日は写真上部に記載してあります📷


f:id:rarikkumax:20221015103824j:image

f:id:rarikkumax:20221015103856j:image

 

本当にいつ見てもいるので、親しみを持って「バッタ先輩」と呼ぶことにしました(笑)


f:id:rarikkumax:20221015103909j:image

f:id:rarikkumax:20221015103912j:image

 

バッタ先輩は今日も元気です💪

ホースの上がお気に入りであるようです

手触りが好きなのか、地面や草との比熱の違い(熱の伝わりやすさ)がちょうど良いのか、はたまた、ホースが蛇に似ているため、鳥に襲われにくいのか、色々推察するのは面白いですね☺

真実は本人のみぞ知るところですが😊


f:id:rarikkumax:20221015103950j:image

f:id:rarikkumax:20221015103947j:image

 

たまに、ホースから降りている時があります。

この日はウッドデッキに降りていました。

rarikkumax家のウッドデッキはプライバシー保護が出来ているので、のんびり出来ます(笑)


f:id:rarikkumax:20221015104017j:image

f:id:rarikkumax:20221015104020j:image

ウッドデッキ 関連記事

rarikkumax.hatenablog.com

 

続いてバッタ先輩の食事時間に撮影😄

競合するバッタもほとんどいないので、ほぼほぼいつも貸切です🤣

そういえばもう10月になりました🍁🍂

朝晩は結構冷えてきましたね。。


f:id:rarikkumax:20221015104056j:image

f:id:rarikkumax:20221015104058j:image

 

相変わらずホースの上のバッタ先輩

近づくと警戒して、足をすぼめます🫣


f:id:rarikkumax:20221015104123j:image

f:id:rarikkumax:20221015104120j:image

 

なんとバッタ先輩にも春が‼️(実際は秋ですが笑)

名前の通り、オンブバッタは体の小さなオスが、メスの上にオンブすることで知られています

ご結婚おめでとうございます🎉

仲良さげに一緒にいます😆


f:id:rarikkumax:20221015104152j:image

f:id:rarikkumax:20221015104148j:image

f:id:rarikkumax:20221015104205j:image


別れは突然やってきます😢

下の写真を最後にぱったりと姿を見なくなりました🥲

色々な可能性が考えられますが、いずれも自然の摂理です。

また来年バッタ先輩の子孫が現れる事に期待しましょう!🥳

f:id:rarikkumax:20221025201329j:image

…と 思っていたのですが、

7日後の写真がこちら

f:id:rarikkumax:20221025201509j:image

どこか影になる場所にいたのか、地面とほぼ同色なので見つけられなかったのか、とにかく気づかず踏まなくて良かったです💦

好みが変わったのか、あまりホースに乗らなくなったため、見つけられなかったようです(笑)

 

もう少しrarikkumaxとバッタ先輩との生活は続きそうですが、今回の記事はこのあたりで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

前回の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村