趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 ゴルフ① 30半ばにして挑戦してます✌️

おはようございます☀️

 

本日は新ジャンル! ゴルフ第1回目の記事です。

 

この度rarikkumaxは職場の勧めで遂にゴルフを始めることになりました😚

これまでゴルフにはあまり縁がなかったので、新たな挑戦です🫡

 

先程、就業後、会社の先輩に打ちっぱなしに連れて行ってもらい、色々教えてもらいました✌️

 

この記事はせっかく教えて貰ったことを忘れないための備忘録です☺️

なお、私自身はまだ全然打てません(笑)

だって初めてなんだもの😎

 

まずはクラブの持ち方から(右利き)

左手でクラブをしっかり握ります。

その際、親指と人差し指でできるVの字の開いた方が、体の右半身に向くようにします。

親指はクラブの軸と並行するように置きます。

 

続けてそこに右手を添えます。

左手の人差し指と中指の間に右手の小指が入るようにクラブを握り、右手の人差し指と中指の間は少し開いておきます。

クラブを握ると右手にも親指と人差し指の間にVが出来るので、こちらも、体の右半身に向くようにします。

 

クラブの振り方

クラブは基本的に肩と腰の回転で振ります。

体勢については、直立の状態から、腰を少し曲げた前傾姿勢の状態で、真っ直ぐ背中のラインを作りながら、体の中心軸が動かないように気をつけます。

ボールにクラブが当たる時まで、視点や頭の向きはボールのある位置から動かさないように気をつけます。

 

ポイントとしては力を抜くことが必要で、力んでも上手く飛ばすことが出来ません🍀

これが言葉以上に難しく、クラブを振ろうとするとどうしても力んでしまうようで、慣れが必要なようです。

これからはゆっくりと優しく振る練習をしていこうと思ってます💦

 

今回初めて打ってみましたが、何回かに一度はそれなりに弧を描いて飛ばすことができました✌️

せっかくなので基本に忠実に打っていきたいですね(*^^*)

 

なお、初めてゴルフにチャレンジした感想としては、なかなか上手くいかず、歯がゆい部分はあったものの、飛んだ時はなんとも言えない嬉しい気持ちになりました😆

まずは打ちっぱなしでコンスタントに打てるようになるよう、練習していこうと思っています😄

 

以上!本日の記事でした(*^^*)

教えて下さった先輩に心の底から感謝しながら、終わりとさせていただきますm(*_ _)m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

 

f:id:rarikkumax:20221019220115j:image

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村