趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 読書⑤ 今森光彦 昆虫記 昆虫が好きになる1冊です。

おはようございます☀️

 

本日は読書の記事第5回目になります!

 

今回ご紹介するのはこちら!

 

今森光彦 昆虫記です。

著者はタイトルのとおり今森光彦さんで写真家の方です。

公式プロフィールはこちら

imamori-satoyama-world.com

写真以外にもペーパーカットでも有名な方のようです。多才な方なんですね✨

 

この本は私が小学生の時にたまたま書店で見つけて親に買ってもらいました😄

 

今思えばとてもいい買い物だったと思います😊

 

内容としては、今森光彦さんが撮影した写真と、フィールドノートの内容をまとめたものになります。

 

この本の魅力

私自身、昆虫に限らず、魚や他の動植物など、一般的な図鑑を見るのが好きなのですが、この昆虫記は、図鑑よりももう少し踏み込んだ内容となっており、もともと昆虫が好きな人も、そうでも無い人も楽しめる内容となっております。

 

私が気に入っている点

おおすじは月ごとに見られる植物と昆虫の写真や解説が中心ですが、それぞれに企画のページがあり、私が最も気に入っているのは、昆虫達の「顔」のアップのみを集めたページです。

解説にもある通り、みな地球の生き物であって宇宙人ではありません(笑)

そういったユーモアもありつつ、いろいろな視点から、昆虫の事を知ることができます

 

また、オトシブミと呼ばれる昆虫が卵を産むための葉っぱの揺りかご作りや、セミの羽化について、時系列に沿った様子を写した写真も、子供時分には何度も読み返した記憶があります。

こちらもオススメです😆

 

それでは、今回はこの辺りで失礼しますm(_ _)m

学校が認めてくれるかは分かりませんが、お子さんの夏休みの読書感想文の題材にも良いかもしれません。(この本を元に、実際に昆虫を捕まえて、観察し比較すれば自由研究にもなりますね)

ダイバーシティを自然から学ぶことができるかもしれません🍀

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✌️

 

前回の読書の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味もご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

日本ブログ村にも参加しています(*^^*) もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村