趣味への誘いブログ きっかけ作りにどうぞ

夏休みよ永遠に 記事は毎日0時1分に更新しています。

趣味 読書① ニルスのふしぎな旅 スウェーデン1周旅行にご招待

おはようございます☀

 

今回は、初の読書の趣味ご紹介ということで、私が読書好きとなった原点となる1冊をご紹介します。

 

本書は子供向けの本かと思いますので、ブログを読んでくれている小学生の皆さんや、小学生のお子さんがいる親御さんへのオススメです。👨‍👩‍👧

 

ご注意⚠️

筆者がこの本を読んだのは小学生の頃ですので、記憶に不明瞭な部分があり、感想の一部に誤りある可能性があります。

読んでみたい場合は他の方のレビューも合わせてご参考下さい。

 

ニルスのふしぎな旅(全4巻です)

下記は1巻のみ

 

とりあえず1巻を読んで面白そうなら残りの3巻の購入を御検討頂くのが良いかと思います🙇‍♂️

 

きっかけは

確か父がこの本を買ってきたのだと思います。なぜ買ってきたのかは不明です(笑)

それまでの私は本を読むのがあまり好きでなく、こんな長編に手をつけたのは初めてでした。

 

物語の概要としては

イタズラばかりしていた少年ニルスが、とあるきっかけで小人にされてしまいます

なんとか元に戻る方法を探すため、ニルスが飼育していたガチョウのモルテンの背に乗り、ガンの群れと旅にでるという冒険物です。

 

なお、作者はスウェーデンのセルマ・ラーゲルレーヴ氏であり、作品の舞台もスウェーデンですので、スウェーデンの地理を学ぶことも出来ます。

 

さて、どうして私がこの本をきっかけに、読書が好きになったかをお話しします。この本の魅力でもあるかと思いますので、良ければお付き合い下さい🙏

 

当時私は小学校高学年で、ニルスほどイタズラっ子ではなかったものの、思春期に入った頃でもあり、色々と周囲との折り合いがつかず、よく親に叱られていました。😡

今とは時代も違い、よく引っぱたかれたものです🔥 あれは痛かったな〜(笑)

 

そして恐らく、小学生なりにどうしたらいいのか悩んでいた時期だったのだと思います💦

 

そんな折に、この本を読むことになったのですが、作中でニルスが自分の行いを反省し、周囲から教わりながら、自分でも考え、徐々に良い行いをするようになり、他者の気持ちが分かる人間に改心していきます。

その過程が妙に私にはしっくり来るものがあり、

「ああ、こうすれば良かったのか」

と心の中ですんなり腹落ちしたように思います。😌

また、読み進めるうちに、ニルスが感謝されたり、仲間の役に立つと、自分も嬉しい気持ちになったことを今でも覚えています。

 

恐らく、知らず知らずのうちに、ニルスに自身を重ねていたのだと思います。

 

そして、この経験は私に、本が素晴らしいものであり、こんなにも人生の助けとなってくれるものだと、教えてくれました🤝

 

当時はそのようなはっきりとした自覚はなかったものの、何となく本を読みたいという根源的な欲求が湧いてきて、読書に励むようになりました📓📕📚

 

以上、私が読書好きになった経緯です。

色々な要素が絡み合って、このような学びに繋がったものと思いますが、少しでも同じような境遇の皆さんの救いや指標になるなら幸いです🐳

 

やや長文となりましたが、読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

一応2巻~4巻も貼っておきますね😁

面白かったらこちらもどうぞ(*^^*)

 

 

次の読書の記事はこちら

 

rarikkumax.hatenablog.com

 

 

他にも違うジャンルの趣味をご紹介しています。良かったらそちらも読んでみて下さいね🤗 このブログの趣旨や全体像が知りたい方は、1つ目の記事をご確認下さいm(_ _)m 

 

rarikkumax.hatenablog.com

日本ブログ村にも参加しています(*^^*)

もし良ければクリック下さいm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村